🔃また会いましょう!🔃

f:id:yagi09:20160207203305j:plain

FF14で2年くらい仲良くしていた人たちが休止というかたちでFF14を引退しました。

彼らは、私が初めて入ったFCのマスターと、その時から懇意にしていたフレンドの人たち。

詩人についてや戦い方についてたくさん教わりました。

 

休止になった理由は、

機工城アレキサンダー零式に挑んでいたが、空島で手に入る装備やアニマウェポンのほうが強く、零式にかける時間に報酬が見合っていないこと

でした。

「今のFF14は、全員が平等になるように作られている」

「不平等や、格差はあっていいものだと思う」

「最難関レイドを攻略したPTだけが得られるものというような報酬が無く、魅力を感じない」

たしかにそうだと思いました。

苦難を乗り越えたさきにある目的に魅力がなくなったら、辞めたくもなる。

 

f:id:yagi09:20160207212315j:plain

話は変わりますが去年、私は詩人として戦闘をしなくなりました。

(スウィフトソングが便利だから街ではよく詩人です。疾風の構えより、ずっとはやい!)

詩人をやっていたのは、各状況のギミックにも参加しながらDPSを出して、PTのTP・MPの管理も行えるというオールラウンダーな特性が気に入ったからでした。

 

ところが、キャスターになったことによりギミックに参加しづらくなり、とはいえ遠隔なのでギミックを処理しようとするとDPSが下がる。

f:id:yagi09:20160207213619j:plain

という、やりたいことができなくなって単純に詩人で闘うのが楽しくない…

 

まいっか!

f:id:yagi09:20160207214032j:plain

楽しくないからやめちゃお!

ってかんじで私はカジュアルにやらなくなりました。

 

以降、ギャザクラばかりやりながら、気が向いたら詩人以外のジョブで戦いにいったりしてます。

引退した人の中に、詩人の私にとっての師匠のような詩人がいたけど、求められるDPSがシビアな零式ではもっと闘うのが苦しいようでした。

固定PTがあるから、簡単に詩人やめるってことも出来ないみたいだった。

目的になる報酬とは別に使うジョブでも悩みがあると、もっと攻略はつらいんだろう。

 

そして、その人たちが引退することにより、その人と繋がっていた友達たちも他のサーバーに移転したりして、いつも使っているLSの空気が急に変わった。

 

LSチャットで盛り上がったり、怒られてフォローしあったり、一緒にバハで仲良死したりした思い出が、突然遠い昔のように感じたよ。

f:id:yagi09:20160207213119j:plain

ゲーム内だけの友達だし、永遠に別れるわけではないけど、もうログインしても居ないんだなと思うととても悲しい。

f:id:yagi09:20160207215050j:plain

前からの友達がだんだんいなくなって、みんなが居たLSが知らない人ばかりになるのが寂しい。

f:id:yagi09:20160207214908j:plain

 

f:id:yagi09:20160207220423j:plain

それでも私はFF14を続けるよ。たまに休みながらね!

 

シンリュウに行った友達、グランブルーファンタジー(!)に行った友達、元気でね!

歯みがけよ!!

 

f:id:yagi09:20160207211727j:plain

新しい船出だ!

 

(引退したみんなのことを書いた漫画がたくさんあるので、いつか出来上がったら公開したい)